一日一カフェ Vol.2 New York

b0271235_171252.jpg
一日一カフェ NewYork Vol,2

こんばんは!
こちら、只今夜中の1時を過ぎた所。一日一カフェ。
結構しんどい事がわかりました。

毎日言い訳からですいません。
まあ、このスタイルも悪くはないでしょ?

さて、今日の言い訳。
なんで、しんどいか?
今日は晩御飯をニューヨークに住んでいる友達夫婦と一緒に行きました。
まず、BAR で飲む、
食事で飲む。
あまり飲めないのに
久しぶりの再会で盛り上がる、
話がはずむでしょ?
喉渇くでしょ?
飲むでしょ?
酔うしょ?

ご飯食べにいくでしょ?
更に盛り上がるでしょ?
お腹いっぱいになるでしょ、
お酒また呑むしょ!
ダウン寸前!

ホテルに戻りベッドにまず横に、
寝ちゃうでしょ、

普通ならこれでthe end
一日一カフェ 一日でボツ!


でも、ここからが偉い!^ ^

偶然にも、
今起きて、
これ書いている!

まあ、思考脳力最低な状態なので誤字や不適切な表現もあると思われます。

ここからは貴方の判断でご覧ください。苦情は現在受け付けておりません。悪しからず。

ここからが本題

今日のカフェはどこにしようかいまだに迷っています。
そして、基本は今日行ったカフェだけ!と、自分の中で決めているので、
ここも、あそこも紹介したいけど、今日の一軒が意味あるのです。
また、今日何軒か行ったので、他は明日に!なんてのも反則と、考えています。

様々な要素で、今日紹介します。
一番良かった、
美味しかったと、
言う事もいいですが、
今日を振り返ると、
単純に心に残るだろうな〜
って要素が大きく個人的思い入れや趣向です。
実は今日はダウンタウンのチェルシーマーケットへ行きました。
昔、精肉などの加工工場跡を再開発でショッピングセンターにしてあるんです。
カフェやレストラン、雑貨屋、
オリーブ油の専門店、
ニューヨークで1番大きいロブスターを扱うお店、
など様々なおしゃれなお店作りです。

日本でここまでセンスの良い構成できるだろうか?
ただ、大阪駅に最近オープンした巨大ショッピングセンターは、
一部ここを参考にしているとも言われています。

世界中から調査にくるほど素晴らしいスタイルに出来ています。

ニューヨークへ来る機会がありましたら、是非丸一日はここを予定にいれても宜しいと思います。
ハイラインと言う空中散歩道みたいのがあります。これこそが日本で絶対無理だろう?
むかし、精肉工場などの荷物を運んだりするために貨車の引き込み線が高架になっていたんです。
100年以上前からですよ!
そう、ニューヨークの昔の写真見たら鉄の橋を自動車が走っている。その頃日本は?
江戸時代か〜!(◎_◎;)
違いすぎるだろ?
って思うよな〜

その引き込み線を遊歩道にしています。その距離も半端ないです。
そして今も補修補強工事を行い伸ばすようです。

壊すのは簡単ですが、
古いものを再利用するって凄く費用や情熱が必要です。

その大変さを感じつつも、いたるところに、休憩スペースも十分すぎるくらいあり、
クラシックアイスを売っているワゴンがあったり、100年前を思わせる制服を着てスイーツを売っているワゴンがあったり。
とにかく、なにかやっつけで持って来たとかじゃないんですね。

そして、ビルの三階くらいから眺めるマンハッタン。
全く違った景観です。
途中、エンパイアステートビルディングや、クライスラービルなども顔をだします。
チェルシーマーケットを見て、ハイパークを端から端まで見ると丁度晩御飯に丁度いい時間になると思います。

さて、今日のカフェは?

チェルシーマーケットの中にある

ナインストリートエスプレッソ



http://ninthstreetespresso.com/Ninth_Street_Espresso/Welcome.html

友人が働いているんで、
ここ紹介しない訳にはいかない。そして、美味しいスペシャリティコーヒーが飲めます。
スタンディングですが、ハイラインに一緒に持ち出すもよし、マーケット内にも椅子があったりもします。

とにかく、ニューヨークでも最高に美味いコーヒーが飲めますから、 是非寄ってみてください。

札幌から来た!
と、言ったらみんな喜んでくれる事でしょう。!

名前出していいか?
聞かなかったので
今日のところは伏せておきます。
明日、食事を一緒にしますから
その際聞いてみます。

では、今日はこの辺で!

T.Murai


Facebookの再投稿版です
by cafeblue-moiwayam | 2013-08-16 00:50 | 他のカフェも見てみよう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cafeblue.exblog.jp/tb/20883790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 一日一カフェ New York... 一日1カフェ NewYork ... >>