「パンナッツ」PANNUT

三月になってまた寒くなってしまいましたが、ちょっと熱いい情熱を入れた商品が登場予定です!

パンケーキをドーナッツにしてみました。

その名も、

「パンナッツ」PANNUT

テイクアウト専用とさせていただく予定です。
近日販売予定です!


b0271235_12132912.jpg
b0271235_12131932.jpg
b0271235_1213672.jpg
b0271235_12125545.jpg



ニューヨークへ行った際に行きたくてもなかなか買いに行けなかったものがありました。

ドミニクアンセルベーカリーの「クロナッツ」という、クロワッサン生地を油で揚げたドーナッツです。
パリの名店「フォション」やニューヨークの3星レストランを経て自分のお店を開店したドミニク・アンセルさんのベーカリーで売っています。
その経歴がドミニクさんの情熱と商品やお客さんに対する考え方でしょうね~
人気が絶えることなくずーっと話題だということです。

なんで行けなかったかと言うと、お店の開店は8時で行列は朝6時からで、
すぐに完売! ということなのです。
そんな朝早くから行けないし・・・・・
2月に行った時はそりゃ~寒くて雪も降っていて・・・・・・・
近所にお店を出している知り合いに聞いたら「今時期なんか寒いしもう並んでいないよ!」と言われました。
これはチャンス到来か?あとは朝起きれるか?

幸い時差ボケが全く治らず、ホテルへ戻ると一瞬でベッドに横たわり、
夜中から起きてしまい朝まで全く寝れる気配なし。
ホテルからも地下鉄使って15分くらい。しかし、-10℃くらいはあろうかという気温。
寒さには慣れているけどそんな気温の中行列なんていやだけど、朝5時くらいに起きちゃっているので行くしかないです!
でも、せいぜい1時間前で十分だろうと思い朝7時にホテルを出発。
なんと、すでに30~40人くらい並んでいるではないですか!!!寒くて何度帰ろうかと思ったことか。
時計を見ても壊れているんじゃないか?と思うほど時間がたつのが遅く感じる。
開店時間が近づいてきた頃にお店のスタッフが人数を数え最初にお店に入れる班の最後尾の人にバゲットを渡して目印にしていました。
おなかすいていたら食ってしまいそうですが・・・・
そして、ホットショコラと、小さなお菓子パンを行列に配ってくれます。
なんともアメリカらしからぬ凄いサービスですね~
美味しさと気持ちと情熱が並ぶの嫌いなはずのニューヨーカーをも、この大行列を作っているんじゃないかな?

そうこうしているとやっと室内へ。現在一人二個までの販売です。
本当はもっと買ってお土産にしたかったんですがちょっと無理ですね~
ちなみに、クロナッツ以外のパンは並ぶことなく買うことができます。
パンも当然素晴らしい美味しさです。どれもレベル高くて美味しいです!
DKAというクイニーアマンも美味しいです!DKA(Dominique's Kougn Amann)

そして、クロナッツ(Cronut)

食べてびっくり!
これはならぶわな~衝撃的なバランス取れた食感です。

表面は硬い!カリカリですが中は何層にもなった柔らかいミルフィーユ状のクロワッサンの生地。
出しゃばり過ぎないクリームと、甘すぎないシュガーをふってある。次の日も忘れられない味と食感に。
後日また朝早くから買いに行ってしまいました!!!(^^ゞ そして今でも忘れられない感覚が残っているので行けるならすぐにでも行って毎日並びたい!そんな衝撃を受けました。

で、日本に帰ってきてから パティシエール ayakoにこの思いを語り、
嘆願しての思いを形にしてくれました!
クロナッツとは、違ってクロワッサン生地ではない、まったく違った内容ですが、
その情熱はパンナッツも同じです!
きっと今まで食べた事のない食感です。
皆さまもこの食感に共感頂けましたら幸いです。


Thank You! AYAKO!!


是非ご賞味ください。
テイクアウト専用で近日登場の予定でございます。


ドミニク・アンセル・ベーカリー
http://dominiqueansel.com/



T-Murai


**************
by cafeblue-moiwayam | 2014-03-05 12:15 | メニュー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cafeblue.exblog.jp/tb/22194834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 3月のお休み 3月の限定メニュー >>