ぱんだが仲間入り!

b0271235_1122207.jpg

b0271235_11222164.jpg

b0271235_11222355.jpg

b0271235_11222481.jpg

b0271235_11222594.jpg

b0271235_11222645.jpg

b0271235_11222943.jpg

b0271235_1122306.jpg

b0271235_11223296.jpg

<本多さん>

カフェブルーにぱんだの雑貨が仲間入りです。

カフェに入ってすぐ横のテーブルにコーナーを作って展示販売しています。

今は、作者の本多さんの在庫から無理言って納入してもらいました。

春あたりからアイテムが増える予定です。乞うご期待を!

そして、可愛いハンコも一緒に仲間入り。ゆかりださん(本多さんの妹さん)の作品です。
オーダーも出来るので、是非ご覧ください。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2013-01-06 11:10 | Trackback | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

平成25年元旦



カフェブルー 1月4日より本年の営業を開始いたしました。昨年は皆様には大変お世話になりました。

本年も皆様に喜んでいただける様に努力してまいります。


今月の定休日
1/1-1/3
1/7
1/15(1/14は祭日の為)
1/21
1/28

宜しくお願いいたします。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2013-01-05 11:33 | Trackback | Comments(0)

明日で一周年!

b0271235_18375736.jpg

b0271235_18375931.jpg

b0271235_1838131.jpg

b0271235_1838291.jpg

b0271235_1838372.jpg

b0271235_1838569.jpg

b0271235_1838667.jpg

b0271235_1838887.jpg


カフェブルー
明日、12月23日
オープンから一周年を迎えます!
今日から感謝の気持ちを込めて
ご来店のお客様に粗品をプレゼントさせていただいております。

特製クッキーとかわいい雑貨を袋詰め中の店長とうちの看板娘のゆみこちゃん。
お客様に一年間の感謝の気持を込めてと、呪文のようにつぶやきながら丹精込めて作製中です。



12/22~12/24 御来店のお客様にお渡ししています。
(ただし、無くなり次第終了とさせていただきます。)



こんな離れた場所にこんなに沢山のお客様に来て頂けるなんて、一年前は想像も出来なかったです。それにリピーターの方が多く、その方のお友達もリピーターになって頂いたり。

振り返れば、不手際もたくさん有り御迷惑もかけたりしました。しかし、沢山の方に助けられ一周年を素晴らしいかたちで迎える事が出来ます!

ほんとうに

ありがとうございました!

これからも宜しくお願い申し上げます。


cafeblue スタッフ一同
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-22 18:23 | Trackback | Comments(0)

さあ!トークだよ!取材のモヨウ。

札幌は久しぶりに爽やかな快晴です。
気温は 最高気温が ー4℃  最低気温が ー7℃ですが。

昨日、北海道文化放送 UHB 「さあ!トークだよ!」
http://uhb.jp/program/talk/
の収録が行われましたのでちょっとだけご紹介を。


榊アナのBLOGでも紹介されています。


放映日は、
12月21日(金) 
9:55AM
 

より放映です。

b0271235_1116211.jpg

今時はこんなCAMでTV放映用に使えちゃうんですね〜
家庭用とは違うでしょうからレンズとかは凄く高そうですが。
なので、取材スタッフ合計2名!!!!
これまたコンパクトになっちゃって機動力が凄いね〜

b0271235_1125782.jpg


番組の内容は、『Xマス、年末年始はパンケーキで乗り切ろう』という企画です。
家庭でパンケーキを美味しく作るコツや、楽しく作るコツを紹介するらしいです。
また、家庭では食べられないお店の味!って事で
カフェブルー が紹介されます。

時間的にはほんの一瞬だと思いますが、お時間の合う方は是非御覧ください!

TV王国


クリスマスにパンケーキ?乗り切ろう?
普通はクリスマスケーキではないだろうか??
なんて事は置いておいても、

家で作る場合は、子供さんなどがいる場合は必ず参加させる。
火を使うので気をつける。我が家では多少の火傷なんかは逆に学んじゃいますが・・・

トッピングのフルーツなんか切る場合包丁を使うので取り扱いは十分注意を。
とにかく、年齢に合わせて仕事の分担できますから!

そして、自分で作って納得行くトッピングをする!
これは、うちのカフェでも同じですが
盛り付けはダイナミックかつ色彩を考える。

子供の能力って素晴らしい! 
ただ単に無茶苦茶な盛り付けもよし。
テーマを決めて盛り付ける!

とにかく自分で作って食う!

これが、最大の美味しさの秘訣です!

横山君!こんな感じで説明できるかな〜??


b0271235_1125448.jpg

榊 アナ 可愛いです!笑顔が天使です。
早稲田出身!可愛くてスタイルよくて頭もいい!神様は不公平だ!(笑)



b0271235_11292619.jpg

そして、スタッフも出演!横山君初取材に緊張気味。

今回は、まだ入社して1ヶ月ちょっとしか経過しておりませんが、店長を任せています横山くんブログも初登場。なかなかのしっかり者でオーナも一目惚れでした。
5ヶ月の赤ちゃんのパパでもあります。

横山店長のコメントはダメ出しをし、撮り直し(笑)
もっと丁寧に具体的に伝授しましょう!
かなり緊張気味でその場凌ぎ的なコメントでしたが・・・・・m(__)m
しかし、なななかの出来かな。


b0271235_1130361.jpg

パンケーキ好き!という、榊 アナ ブログ用に写真撮っています。
今度全部制覇してもらいたいです。
出来たらもっと寄って撮ろう(笑)美味しく撮れます!!

今回、番組ではクリスマス限定のパンケーキが紹介されております。

実はキャラメルバナナのワッフルもこのあと出したのですが、榊アナ、与坂ディレクター
お二人で両方完食頂きました!!!

是非、また機会がありましたらよろしくお願い致します。



T,Murai
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-20 12:13 | Trackback | Comments(0)

UHB さあ!トークだよ の取材です。

今年のドカ雪・・・・
ちょっと異常な状況ですね〜
札幌市も除雪の予算大丈夫でしょうか?

さて、明日12月19日15:00PMより
UHB テレビ 「さあ!トークだよ」の取材があります。
ご来店のお客様にはご迷惑がかからぬよう配慮を致します。
また、撮影前にご来店のお客様には予めご了承をご確認させて頂きます。

http://uhb.jp/program/talk/
Xマス、年末年始はパンケーキで乗り切ろう
って企画らしいです。
まさにうちのカフェにぴったりです。

放映日は、金曜日の
12月21日  9:55AMからです。



そして、流石!と思った事が。

先日こんなお歳暮のあり方を見せられました。

b0271235_22515262.jpg



カフェで使わせていただいているパンの
エグヴィグさんからお歳暮として頂きました。
贈る気持ち、もらう人の喜びも想像してのお歳暮ですよね〜
タオルのお歳暮ってそれはそれで日本の風習なのでそれも大切。
でも、こんなお歳暮も
ありですよね〜

きっと、考えなきゃ考えつかないです。

恐れ入りました!
m(__)m

今後もよろしくお願い致します。

それから、ランチプレートにクリスマス限定品が数量限定で登場です。
b0271235_2254309.jpg


12月24日は祭日ですので営業しております。
25日を振替の休日とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

T.Murai
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-18 22:58 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

焼き菓子コーナー作りました。

b0271235_12251310.jpg


今年は12月初旬から豪雪ですね~
雪かきが大変になりそうです。

さて、クリスマスが近づき大雪もクリスマスムードの演出を手伝い、
事務所のある大通周辺はホワイトイルミネーションや、
ミュンヘン・クリスマス市、駅前通りのイルミネーションなどでとても奇麗になってきました。
しかし、藻岩山周辺のカフェブルーも店内はクリスマスのムード満点です。

b0271235_12261614.jpg


大きなセンターテーブルには、とても香りの素晴らしいキャンドルが真ん中にささっているアメリカはオレゴン産の本物のもみの木を使ったリース。

プチリビングには、トナカイのぬいぐるみ!

レザーソファーのコーナーには、まあ、普通のクリスマスツリー!
実はこのツリー我が家のお下がり (^^;

それに、クリスマス限定のパンケーキ、ワッフル、ラテなどもあります。

b0271235_932385.jpg


そして、お客様の反応も好評な焼き菓子。テイクアウトもできますのでお会計時にお買い求めいただくことも多くなったり、ギフトにお使いいただくことも多くなりました。

今までは、レジ横の小さなスペースに置いてありましたが少々手狭になってきました。
なので、新たに焼き菓子のコーナーを作りました。

b0271235_1235046.jpg


b0271235_1272190.jpg


b0271235_127461.jpg


b0271235_1263454.jpg


b0271235_126844.jpg


b0271235_1251486.jpg


b0271235_1245691.jpg


b0271235_1243229.jpg


是非、テイクアウトもご利用ください。またイートインでも御利用ください。





T.Murai
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-15 12:29 | メニュー | Trackback | Comments(0)

12月の定休日

12月の定休日のお知らせ

定休日
12月3日月曜日
12月10日月曜日
12月17日月曜日
12月25日火曜日(12月24日月曜日は祭日の為営業しています)
12月31日月曜日〜1月3日木曜日


よろしくお願いいたします。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-11 23:22 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

年末年始の営業  X'mas期間限定メニュー&冬の限定メニュー

ついにどかんと雪が積もってしまいましたね。

札幌も街中はクリスマスムードですからホワイトクリスマスのムードが上昇中です。
大通公園では恒例のホワイトイルミネーション、ミュンヘンクリスマス市も開催されています。

カフェブルーも今月12月23日で一周年を迎えます。
思い起こせばドタバタに急きょカフェオープンが決まりなんとかかたちにしました。
企画からオープンまで1カ月とちょっと?
よく、こんな無謀なことを!
お客さんが来なかったらどうしようかな?とオープンまで不安な日々だったのを思い出します。

しかし、関係各位の皆様、スタッフ、そして大勢のお客様に支えられそんな不安は払しょくされ想像もしなかった良い結果となった一年でした。逆に贅沢な悩みとして、駐車場の確保や、席数の追加を考えたり。メディアなどでも多数取り上げて頂いてその反響の大きさにびっくりです。しかし、満席で席待ちをしていただいたり、お帰りいただいたお客さまも多く対応が追い付かないなどの不手際もありました。大変申し訳なく思います。先月からはスタッフも増やし行き届くサービスをしていきたいと考えております。

ありがとうございました。


そんな感謝も含め、
一周年記念に12月22から12月23日に御来店頂いたお客様にはささやかなプレゼントを企画しております。
詳細が決まったらお↓せしたいと思います。


年末年始の営業、お休みは、

12月31日から1月3日までお休みになります。

12月30日 PM17:00で閉店 
ラストオーダーは16:30分とさせていただきます。


年始の営業は、1月4日より通常営業となります。

尚、仕入れの関係で御提供するメニューの一部に提供できないものや、変更などがある場合があります。
宜しくお願い申し上げます。



そして、クリスマス限定と年始からの冬の限定メニューが近日登場します。
お楽しみに!

T.Murai

b0271235_11452961.jpg
b0271235_11442972.jpg
b0271235_11435149.jpg






011-512-1916
AM10:00-20:00(ランチは11:30より)
定休日:月曜日(月曜が祭日の場合翌日)
駐車場:店舗前4台 
喫煙:全席禁煙
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-12-02 12:05 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

韓国のオシャレカフェ

先日、雑貨の新店舗の立ち上げ準備で二週連続で韓国へ行っていました。
正確には、
韓国行って二日間日本に居て
また韓国〜中国〜また韓国へ
二日間札幌に居て
東京へ出張。今月はほぼ半分は出張。
流石に疲れました。
途中、風邪をひき、日本で寝込みちょっと良くなって出ていく・・・・
怒涛の3週間。


そんな韓国買い付けの中、
時間を見つけ何件かカフェをリサーチ。
そのうちの一軒。
景福宮のすぐ近く、参鶏湯の美味しい土俗村の反対側の道へ入ってすぐの

Cafe Spring
http://www.cafe-spring.com/

b0271235_22563478.jpg
ちょうど昼どきだったので、メニューにあったカレーを注文。

b0271235_22563640.jpg
小さなお店ですが、一階がキッチン、雑貨の展示販売、二階に個室、ソファ、カウンター、テーブル席
b0271235_22563857.jpg
白い壁にセンスが良い家具類が綺麗に自然に配置されています。
b0271235_22564016.jpg
完全に部屋の延長の雰囲気で、カフェ風部屋の参考には最高じゃないかと思います。

b0271235_22564258.jpg
b0271235_22564649.jpg
b0271235_22565028.jpg
b0271235_22565144.jpg
b0271235_22565765.jpg
b0271235_225724.jpg

Konest 紹介記事

是非、韓国へ行った際は訪れてみてください。
ここの近くは冒頭にも書いた、景福宮、參鶏湯で有名な土俗村、家具、雑貨ステーショナリーのMarket*Mなどがあります。




















店名 Cafe spring

住所 ソウル特別市 鍾路区 通義洞 35-11
서울특별시 종로구 통의동 35-11
電話番号 02-725-9554

交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 3番出口 徒歩5分
ホームページ www.cafe-spring.com
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-11-25 22:13 | 他のカフェも見てみよう | Trackback | Comments(0)

今日から


b0271235_7222074.jpg

今日から、プチリビングには赤鼻のルドルフ君がみんなを待ってるよ!

b0271235_7222061.jpg

かぼちゃのマフィンもテイクアウトで来ます。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-11-11 07:18 | Trackback | Comments(0)

秋深まり

そういえば、オープンしてから初めての秋か~

そして、オープンしてから10カ月。

お店のそばにある藻岩山の改装オープンに合わせて無理やりオープンさせたので、
改装オープンして、もうすぐ一年を迎える藻岩山と同じく、もうすぐ1周年なのです。

先日、改装してから行っていなかった藻岩山へ子供たちを連れて行ってきました。
子供たちは、初めてか!?!自分はもう何十年ぶりかな・・・・・忘れました。
360度見渡せるようになっているし、綺麗な建物もあり高級そうなレストランまであります。
個人的にはなんかもっと自然に調和した建物がいいんではないかと・・・・・
それに庶民的な食堂とか山小屋的なほうが・・・・Σ(´∀`;)

カフェのすぐ上にあるロープーウエイ山麓駅からロープーウエイに乗り、
中腹でケーブルカーのような乗り物に乗り換え山頂へ。

日曜の朝に行ったので駐車場もそんなに混んでいなかったのですが、
帰りは駐車場待ちの車の列がありました。
ロープーウエイも乗るまでに行列なので時間がない方は車で中腹まで行くのもお勧めです!



b0271235_16313114.jpg

b0271235_16315634.jpg


b0271235_16324831.jpg
b0271235_16322613.jpg

札幌ドームも見えます。

b0271235_16333424.jpg


先週はまだ、紅葉が見ごろ?とまではなってなかったですが、
今週はまぶしいくらいの紅葉ではないでしょうか?

b0271235_16365461.jpg

お店の前もプチ紅葉が!

b0271235_16354580.jpg

お店のすぐ近くの「山元公園」も鮮やかな紅葉が!


今週がピークだと思いますので、是非お早めに藻岩山へ登ってごらんください。
ジオラマのような、絵画のような風景が広がっているはずです。

帰りには是非御来店をお待ちしております。


藻岩山については 札幌振興公社 HP



藻岩山ロープーウェイ山麓駅


CafeBlue T-Murai
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-11-01 16:45 | Trackback | Comments(0)

スペシャリティーコーヒーの達人と!

b0271235_2213078.jpg

今日は、スペシャリティーコーヒーの達人!いわい珈琲の岩井氏にコーヒー談義!
色々と教えを頂きました。それと、自分の趣味と共通する所も多々ありまして話に花咲ました。
お忙しいのに随分引き留めてしまいました。ありがとうございました。

しかし、コーヒーは深いです。
また、色々と教えを頂き美味しいコーヒーを提供していけるように勉強です。
岩井さん!ありがとうございました。

いわい珈琲さんHP

b0271235_2213275.jpg

只今発売中のブルータス
いわい珈琲さんも紹介されています。
カフェにもブルータス置いてあります!


新しい本が追加したら紹介して行こうと思いますが、今回は新しく入れた本と今までもあったんですが、
ちょっと気になる書籍を簡単ですがご紹介。

旅行とカフェ巡りってな趣向で・・・・・
これからの季節、関西、大阪、京都へ秋の旅行なんかいく時によろしいかと思います。
それと、東京は吉祥寺のカフェの紹介

b0271235_2213369.jpg

b0271235_2213417.jpg


b0271235_2213555.jpg

b0271235_2213616.jpg

b0271235_2213710.jpg


最後に定期購読中なので毎号入荷しています、「MAISHA」
インテリア雑誌としてはかなりのヒントが詰まっていて
今、時代のトレンドを作っている日本はもとより世界中のデザイナーや業界人のインテリア、雑貨を参考に出来ます。部屋の模様替えや家具の買い替えなどの時に参考になると思います。

b0271235_2213880.jpg

[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-10-24 21:40 | Books | Trackback | Comments(0)

お詫びと、感謝


b0271235_1471035.jpg


どさんこワイドでの放映の影響でしょうか?

先週の土日は想定外の混雑で御迷惑をおかけいたしました。
対応もきちんと出来ていない事もあったと思います。
改めて、お詫びを申し上げます。

そして、たくさんの御来店に感謝をいたします。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-10-22 14:07 | Trackback | Comments(0)

本日のSTVどさんこワイドCafeBlue 放映されます!

本日のSTVどさんこワイドCafeBlue
放映されます!
一瞬か、と思いますが
お時間ある方是非、ご覧下さい!

放映時間は、10/19 PM 4:00頃と、連絡をいただいております。

http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/eve/index.html

b0271235_15255087.jpg

[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-10-19 15:25 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

STVどさんこワイドの取材がありました。

b0271235_13443233.jpg


b0271235_14355774.jpg


カフェブルーで、どさんこワイドの取材がありました。
10月11日放映予定ですが、ファイターズ優勝で予定が変わり、
翌週18日か19日になるかもしれません。

秋冬限定の黒蜜抹茶マロンのパンケーキが紹介されています。


放映日:10月19日(金)
又は10月18か19日

STVどさんこワイド
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/asa/index.html

Facebook
http://www.facebook.com/stvdosankowide179



__________________________
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-10-04 17:20 | Trackback | Comments(0)

秋冬限定 新メニュー

残暑がキツかったのももう忘れるくらい秋らしくなって来ました。
まあ、もう2ヶ月ちょっとで雪ですからね〜
秋と言えば、一番イメージするのが栗!
なので、栗のシリーズを何種類かメニューに登場します。

今回は、黒蜜抹茶マロン
b0271235_034314.jpg

パンケーキ又はワッフルで!
抹茶のアイスクリームと、栗、ホイップ、甘納豆、栗みつ
完全なる和風テイストです。
ふわふわなホイップ、パンケーキと栗の食感で秋を感じられると思います。
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-10-01 23:52 | メニュー | Trackback | Comments(0)

poroco 10月号 掲載

b0271235_2053781.jpg


残暑もここまてくると地球の終わりも近いんでは?と、真剣に思ってしまいます。

先日ポロコの取材があって本日発売の10月号の表紙になっています!

まさか、表紙をかざるとは思いませんでした。

なので、雑誌を手にとって一通り見終わり表紙を閉じた時に気が付きました。f^_^;)

b0271235_20535164.jpg


b0271235_20541416.jpg


b0271235_20555661.jpg



b0271235_20564079.jpg

ずいぶん前に取材を受けていた
比嘉愛未さんの写真もこの号に掲載されていました。

あの、マルモのおきてで大家さん(世良公則)の娘役、
「あやちゃん」!

最近では、ハンチョウなんかに出ています。


マルモのおきて 大ファンの娘たちに言ったら大興奮!

ガッコ休んで会いに行きたいと・・・・(;´∀`)

そういや、以前は冬休みなんかに朝からもう何十回見てるんだよ???

セリフも覚えてるんじゃないか??

ってほどビデオ見ていたもんな~


清く美しく!!

美しすぎます!

写真撮る手も震える美しさで、見つめられるとハートに屋が刺さり、

骨が溶けそうな・・・・・

一緒に撮ります?って言われましたが、

汚いおっさんと撮ることは罪悪感と、年甲斐もなく照れまして断りました・・・(;´∀`)


マルモのおきてで、なんでマルモはあやちゃんと付き合わないんだよ~
(あやちゃんはマルモに好意を持っているのに、マルモは同僚の牧村さんに関心があってあやちゃんにはまったく・・)

あやちゃんの方が可愛いじゃないか??と
おっさんも思っていました^^;

そんな、比嘉愛未さん。

目が大きく、見つめられたら溶けちゃいそうです。
顔が小さく背が高いのに細くて、人あたりもドラマの役のように優しく、
美しさ、優しさのオーラが物凄い!

とにかく、なんんかノックアウトされた感じでした。

きっと今後もっと活躍してくんじゃないかな~

比嘉さんがんばってくださいね!

娘たち共々応援していますよ!!!!

facebook
比嘉愛未オフィシャルブログ


Poroco



_________________________________________________
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2012-09-20 20:48 | Trackback | Comments(0)

はじめまして。カフェブルーです。

b0271235_1727381.jpg

*小さい赤ちゃんを連れてでも安心なプチリビングもあります!

cafeblue

古民家をリノベーションして、カフェにし、
2011年12月23日にオープンしました。
企画してから約一ヶ月程度でオープン!!
なんと、無茶なことしてるんでしょ(笑)
なので、少しづつ手を入れていき変化させていきます。

皆様のおかげで準備期間が少ないにもかかわらず無事オープンしました。
関係各位様ありがとうございました。

b0271235_1431304.jpg


b0271235_1431479.jpg


Cafe blue

Since 2011

札幌市中央区南19条西16丁目
市電ロープウェー入り口から徒歩5分

011-512-1916
AM10:00-20:00(ランチは11:30より)
定休日:月曜日(月曜が祭日の場合翌日)
駐車場:店舗前4台 
喫煙:全席禁煙



-------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by cafeblue-moiwayam | 2011-12-23 17:05 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

札幌は藻岩山の麓にある古民家をリノベーションして作ったカフェです。


by cafeblue-moiwayam
プロフィールを見る
画像一覧