タグ:パンケーキ ( 58 ) タグの人気記事

9月の定休日のお知らせ

本日は定休日になっております!(9月9日)

9月2日(月曜日)

9月9日(月曜日)

9月17日(16日月曜日は祭日の為火曜日が定休日です)

9月24日(23日月曜日は祭日の為火曜日が定休日です)

9月30日(月曜日)


宜しくお願い致します!
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-09-09 11:52 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

一日一カフェ New York END

b0271235_14415332.jpg

一日一カフェNewYork
もう、帰国してしまったので
終了と、させて頂きます。
尚、写真整理しながら 
Facebook のアルバムの形で追加して行きます。
簡単なキャプション、説明、URLなどもつけておきます。
ニューヨークへ行かれる方かがいましたら参考になれば幸いです。

Facebook cafeblue New York一日一カフェ巡り
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-08-27 14:39 | 他のカフェも見てみよう | Trackback | Comments(0)

一日一カフェ New York vol.4

b0271235_172303.jpg

b0271235_2303286.jpg


ブルックリン One Girl Cookies

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
と、言う映画をご存知でしょうか?ロバートデニーロ主演のギャング映画です。
禁酒法の時代を設定にしたユダヤ人ギャングの人生を描いた作品です。
その映画で雨が降る中、銃撃戦が始るシーンがあります。そのシーンが衝撃的なんです。
そのシーンがブルックリンでマンハッタンブリッジを背にした背景で実際に今でもその雰囲気を味わえます。
今でもその雰囲気を味わいたくその映画を知っている人達が、少ないが世界中から来ているだろうな?と、
思ったら世界中から凄い来ていました。

そのシーンの舞台となった場所からすぐにある


ONE GIRL COOKIES

ここのお店の看板メニュー
マカロンの様なウーピーパイ
なんでも、メイン州アーミッシュ と、いうところに伝わるお菓子ということです。
柔らかいクッキーに、甘さは控え目のクリームが入っています。これは何個でも食べれちゃいそう。
他にもケーキ、クッキーもあります。お値段もアップタウンやミッドタウン。
マンハッタンにに比べると凄くお安い感じで、コヒー入れても$10でお釣りきたはず。
アイスコーヒーの氷もコヒー氷です。細かな所にこだわりが感じます。

帰りはブルックリンブリッジを歩いてマンハッタンへなんてのも良いですよ。
歩いて来るのもいいし、往復で歩くのも良いですよ。何キロ有るんだろう!
イーストリバーを横切るんだから普通は歩かない様な距離だと思いますが、
素晴らしすぎる光景がズーッと視界に入り続ける訳で、
先日のチェルシー・マーケット付近のハイラインも同じように歩き続けるんですが
景色はこちらがダイナミックでスケールのデカさはケタ違い。
写真何枚撮っても足りないくらい。。
最後には
もう終わりか。。。。。
なんて、凄くいい映画を見た時と同じ感じです。
その景色は別の日にシェアリングでご紹介でも。


しかし、すごいもの造ったなーと想わずにはいられ無い。それも100年以上前に。
昔の建造物群が今のニューヨークの象徴でも有ったり。

とにかく世界一素晴らしくてエネルギッシュ!
b0271235_17325537.jpg
b0271235_17423696.jpg
b0271235_17434552.jpg
b0271235_1744357.jpg
b0271235_17452017.jpg

[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-08-22 17:32 | 他のカフェも見てみよう | Trackback | Comments(0)

一日一カフェ New York vol,3

b0271235_452138.jpg


今日は朝にリアルタイムに書いています。
本日、言い訳は無し。

ホテルからセントラルパークをアップタウン方向へ少し歩いた所に見つけたイタリアンのお店。

生ハムとモッツァレラをパニーニで
それとアイスコーヒー

パニーニの生地はオリーブオイルも程よくとても美味しい。
ただ、生ハムの塩分がキツく生ハムを少し間引きしながら食べています。
昨日晩ご飯を友人と食べた時なに、『アップタウンは昔ながらのニューヨークの味のお店が多く、ダウンタウンはヘルシーな今流行りのお店が』と、言っていた通り^ ^
まあ、初日と、今日も昔ながらの朝食になりました。

実は、今日の本題はここから。
本日のお店の料理はさておき、カフェでの席の選び方について。

朝早かったため、自由に席選びで来ました。

天気が良く、
アウトサイド。
店の外の席。

出来れば交差点があり、
尚、その交差点を眺めれれば最高の席となるでしょう。

なぜ?

ニューヨークは人種のるつぼ。
サラダボールと、昔は呼ばれていました。
今は言われているだろうか?
とにかく様々な人種の人達が昔から受け入れていましたから
詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニューヨーク

とにかく10分観れば10分のドラマだ、
1時間見ていればもう、小説を書けるんじゃないか?と、言うような物語がある。
特に交差点は東西南北から人がやって来るので一方向を観ている四倍楽しむことが出来ます。
ダンディーなホームレスがいたり、
何か奇声を発しながら歩くやつ、
夏なのに毛皮を着ている人。

人種も様々だから、国当てクイズなんかも出来る!
ユダヤ系、アラブ系、インド人、イタリア人、フランス人、
メキシコ、イギリス人にアイルランド系、ヴェトナム、
アフリカ系、中国、韓国、日本人!
日本人が来たらHi!と、片手を上げてみよう。
なんだ?こいつ。
みたいなリアクションされます。
日本人は大抵警戒心がつよいはず!
良いリアクション帰って来たら
一緒に晩飯でも行ける関係になれるかも?

b0271235_4522863.jpg

b0271235_4523922.jpg

b0271235_4531041.jpg


人ウオッチングは世界でも1番楽いところだと思います。
街中で、最近あまり見ない様な気もするけど
ストリートパフォーマンス、公園や、地下鉄駅のホーム
地下鉄車内まで!
ビックリする程上手い人もいたりする。
そんなパフォーマンスをしている人はチップも観客も凄い!
人を喜ばせて対価を貰う。
感動したら対価を払う。
とにかくそんな道端エンターテイメントも超一流がいたりすると
また明日もいるかい?
と、聞きまた見に行きたくなったりもする。

飽き用が無い街。

本日は
カフェでの楽しみでした。

T.MURAI

この記事はFacebookの再投稿版です。
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-08-17 17:11 | 他のカフェも見てみよう | Trackback | Comments(0)

★夏の限定メニュー(Drink)★

b0271235_064693.jpg

マンゴーヨーグルトフロート¥650
ミックスベリーのゼリーソーダ¥600

あなたはジャマイカ、モンティゴベイのホテルのビーチで
読み貯めた小説を読んでいる。

b0271235_0101821.jpg


喉が乾いたので右手を上げてボーイを呼び飲み物をオーダー。
Drinkを持ってきたボーイの満面の笑顔が嬉しくJ$100を渡す。


そんなロケーションを想像して頼んでください。
きっとジャマイカの風が吹きます。
チップは、不要です!
b0271235_065810.jpg
b0271235_071553.jpg

[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-06-24 00:09 | メニュー | Trackback | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ

ランチメニューの開始時間変更

現行: 11:30AMから ランチメニュースタートしておりましたが、30分早くスタートさせて頂きます。

新:  11:00 AM より ランチメニューをお受けいたします。
6/21(金)より 開始です。







日曜祝日の閉店時間変更


日曜祝日は6:30PM 閉店とさせていただきます。
ラストオーダーは5:30PMになります。

宜しくお願い申し上げます。





Cafe Blue (カフェブルー)

https://www.facebook.com/cafeblue1916

札幌市中央区南19条西16丁目
藻岩山ロープーウエイ山麓駅下

011-512-1916

AM10:00-20:00(ラストオーダー19:00まで)
ランチは11:00より開始 6/21から

*日曜祭日の営業時間 
AM10:00-18:30PM(ラストオーダー17:30まで)


定休日:月曜日(月曜が祭日の場合翌日)

駐車場:店舗前4台 
喫煙:全席禁煙
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-06-18 18:34 | 今月のお休み | Trackback | Comments(0)

藻岩山の日

久しぶりの更新で、

かなり御無沙汰をしておりました。

すっかり、いや、やっと春らしくなって来ました。


今年も5月31日から6月2日までの3日間が藻岩山の日です。

藻岩山周辺では様々なイヴェントが開催されています。

なぜ、5月31日が藻岩山の日か?

藻岩山の高さにヒントがあります(^-^)

CafeBlueでもこの3日間ささやかながら参加させていただいております。

もーりす通信に詳細が紹介されています。


*モーリス通信にサービスチケットが付いています。
モーリス通信をご持参のうえ
パンケーキ又はワッフルをご注文の方には
ドリンク一杯サービスさせて頂きます。


天気も良く爽やかな季節。

是非、藻岩山から札幌市内一望してみましょう。

帰りには是非、CafeBlueへ!!!

お待ちしております。
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-05-25 10:18 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

本日、定休日です

本日

5月7日(火)は、

昨日の月曜日が祭日だった為、振替の

本日、定休日となっております。

宜しくお願い致します。


昼頃に、業者との打ち合わせでカフェに行ったら、

10組位の方が入れ替わりでご来店の為足を運んでくれていました。

申し訳ございませんでした。

お詫び申し上げます。


T-MURAI
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-05-07 17:40 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

緊急のお知らせ!エスプレッソマシンが故障

GW第二段はじまりましたが、いかがお過ごしですか???
札幌はあいにくの天気と冬の様な寒さ。
アウトドア系のイヴェントは大変ですね~

大変と、いえば、カフェブルーも本日大盛況で沢山の方にご来店頂いております。
ありがとうございます。

そして、大変なのは

かなりハードな使用状況の為か?
本日、エスプレッソマシンが壊れてしまいました。
b0271235_1732173.jpg

(写真はイメージです)

急遽、本部事務所で使用中の小さなマシンを持って行きました。
連続使用に耐えられるかが心配です。

そして、エスプレッソ、レギュラーコーヒーなどはなんとか問題無いのですが、
カフェオレなどの、スチームでフォームを作る物が使用できない状態です。

大変恐縮ではございますが、当分の間

カフェオレは販売を中止させて頂きます。

ご了承ください。


尚、今月中にマシンを入れ替える予定でおりました.
新しいマシンが入荷いたしましたらカフェオレなどの再開をさせて頂きたいと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////
Cafe Blue (カフェブルー)

https://www.facebook.com/cafeblue1916




********************************
大変恐縮ですが、駐車場が少ないため、
お車でお越しのお客様は、
お乗り合わせでおいでいただくか、
公共の交通機関などでの御来店もご協力いただけましたら幸いです。
(市電ロープーウエイ入り口 電停より徒歩5分)
よろしくお願い申し上げます。

T-MURAI

********************************
[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-05-03 17:32 | メニュー | Trackback | Comments(0)

よるたま 

今朝は、雪がいきなり降ってきてとても寒かった札幌。
もう、5月もスグだというのに・・・・・

本日は「よるたま」という、深夜番組の取材がありました。

タレントのYUGA さんが レアチーズとブルーベリーのパンケーキを紹介してくれます。


放映日は、6月2日!

b0271235_21415445.jpg
b0271235_2142596.jpg

[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2013-04-19 21:43 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

札幌は藻岩山の麓にある古民家をリノベーションして作ったカフェです。


by cafeblue-moiwayam
プロフィールを見る
画像一覧