3月の限定メニュー

やっと寒さも和らぎ春が恋しくなってきました。
3月の限定メニューのご紹介です。

滑らかで濃厚なキャラメルチーズケーキをメインに
胡桃のプラリネでカリカリ食感と香ばしさをプラスしました。
口どけの良いクッキーは生クリームとアイスとご一緒に!

b0271235_12394045.jpg


*プラリネ (Praline)
焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。製菓原料として使用される。 粉砕・ペースト化したものや、焙煎したナッツのペーストと砂糖との混合物を指すこともある。プラリネは、元々はフランスの貴族・外交官・軍人のセザール・ガブリエル・ド・ショワズール=プラズランの料理人のクレマン・ラサーニュ (Clément Lassagne) によって 17世紀に考案されたもので、プラズランに因んで Prasline と名づけられたものが転じて Praline になったとされる[1]。日本で一般的になったプラリネという読みはドイツ語読みであり、英語ではプラーリンまたはプレイリン、フランス語ではプラリーヌといった読みとなり、単純に「砂糖で覆われた」という意味でも使う場合もある。
wikipediaより

[PR]
by cafeblue-moiwayam | 2014-03-01 12:39 | メニュー

札幌は藻岩山の麓にある古民家をリノベーションして作ったカフェです。


by cafeblue-moiwayama
プロフィールを見る
画像一覧